なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

台風

朝から、どんより曇り空。今にも雨降りそうだが、夏場は洗濯物が多い。シーツを

洗いたいのに雨降りだすと困るなぁ。九州に台風が来て、えらいことになっている。

台風独特の、むあっと膨張した空気が暑苦しいね。昨日の午後に、うっかり忘れて

たガス代の支払用紙を見て期限が過ぎてるし、とりあえず大阪ガスに電話し延々と

待たされて出た女性にこうこうで忘れてまして。と説明し向こうが何やら調べて、

その用紙でも今日明日までならコンビニで払えます。と言われ、電話切って徒歩

二分のコンビニへ行きガス代が払えて、ああよかった。とホッとする。知人にまだ

大丈夫と払わなかったら家のガス元締を止められてガスが出なくなったて話してた

な。もっとすごい人は、ガスの契約してなくガスが出ない。て一人暮らしの人が

いた。夏にシャワー入れないのはイヤだなぁ、その人はお酒は毎日の様に飲みに

行く。家にはクーラーも無いらしい。十代の学生ならともかく、もうすぐ七十なる

おじさん。この前に家が暑すぎるとタクシーで、行きつけの店に乗り付けて来て、

帰りもタクシー呼んで帰って行かれた。どうしようが人の勝手だが、私はそんなの

嫌だなぁ。ガス代払ったあと、その足で行きつけの店へ行き、マスターに話す。

マスターは五十代で若いし店の跡取り娘と結婚して養子じゃないがそれに近い。

義母さんも隣に住んでいるし、気使うだろなと思うものある。豊中に実家があり、

休みの日に認知症のお母さんの介護に車で帰っている。その話も他にお客さんが

いない時によく話す。私の母親がホームにいるので安心やね。とよく言われる。

お盆休みがあるが、全然どこにも行く気が起きないし行けない。家と実家へ行く

だけ旅行もしないとグチになる。そうだね私も二年以上どこにも行ってないし、

それまで東京とか京都とか行ってたのに、病気してから体も弱くなり行けない。

それに母親がいつどうなるか、わからない。と何だかなぐさめ合いみたいな話。

マスターも友だちだな。