なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

友だち

七月後半、今日もすごい暑さ。ついに嫌いな日傘をだしてさす。そうでないと

外を歩けないぐらい日差しがすごい。今朝もまた嫌な夢をみる、ダメ押しのよう

なのでドン引きして目が覚めた。やれやれ。ふと、そうだ喫茶の友のYさんに電話

してまた話したくなる。二十年近く、ほぼ毎朝一緒にコーヒー飲んで何でも話し

ていた。気使わないし結構他人には言いづらいことも話しできた、Yさんも同じ

だ。余りそんな友だちていないんじゃないかと、今はたまにしか合わないので

思うなぁ。前に最後に会ってコーヒー飲んだのは一か月以上前か電話があり、

認知症や言われたから仕事もやめる、もう会えへんとか大層なこと言いながら、

注文の電話がありしっかり受けていたし。まだ辞めてないだろ。いつも水曜に

電話があるのは、前にずっと行ってた喫茶店の定休日だから。そこに行けば良い

のだが、私は一度行かないと決めると頑固なので行かない。何でも話せる友人て

大事なんだなぁ。。また電話しよう。ライフカフェの人には言えないよ。

長い付き合いだが、去年脳梗塞で正月から入院している時に偶然、電話があり

こうこうで入院中だと言い、退院してから二ヶ月は自宅と周辺だけリハビリで

歩くだけだった。足元がフラついて危ないし、始めて歩いて喫茶店へなんとか

行けた日もYさんと会い、どうのこうの話して帰りはタクシーを呼んで貰い店

の前に来たタクシーに乗る時も、えらい心配してくれ見送って運転手さんに、

ええ人ですね、て言われた。全然、恋愛感情ないけどその方が長く続くのかな

石川県の貧乏な農家の生まれで、神戸に仕事で出てきて六十年になるらしい。

最後の晩餐ならぬ、お茶かと思ったけど、やはり大事にしないといけないと

てめえが話したい時に思うんやね。