なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

仕事始め

一月九日、長い正月休みが終わり家人は仕事へ初出。年末から十一日連休だった。

今日から、やっと私の小正月て感じ。一人で好きにおれるのは、やっぱ良いものだ。

しかし悲しいこともある。喫茶の友のYさん、故郷が能登半島の真ん中で気になった

ので携帯に電話するが最初出ず、昼に二回目すると出て元日の地震で自分の家も

兄弟の家もぺちゃんこになり、二人が生き埋めで亡くなったと言う。話しながら

泣いている、聞いてるとこちらも泣けてくる。能登に心配で行こうにも道路が、

走れないので今は行けない。電話もつながらないと。また明日にでもコーヒ飲み

に行こうと言うと、そうすると。Yさんとは二十年近い付合いだ。偶然、いつも

行く喫茶店で隣同士になってアホ話して気が合い、それからほぼ毎朝一緒にコーヒー

飲んでアホな話している。今は毎朝は会わないけど。世間では夫婦だと思われて

いた時期もあったらしいが、ただの友だち。第一Yさんは、すごく小柄で私の半分

ぐらいしか体重も無い多分。中学生の方が大きい、悪いが好みじゃないなぁ。話聞

くぐらいしか出来ないが、それでも少しは気が休まれば良い。早く復興しますよう

に。