なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

手紙

梅雨らしい雨や曇りの日が続いている。どうも涙腺がゆるんでいるらしく小鉄

さんのツイート読んでポロポロ涙が出る。外では我慢して余り泣かないように

してるけど。古本好きの人は大体、会うところが同じで関西エリアの古本市で

初日の午前中に行くと大体決まった人によく会う。なので、今度どこそこで又

会いましょう。てのが挨拶になる。去年から、度々手紙を貰っているN氏も

相当な古本者だが四月の阪神では見かけなかったな。実はその直前にも手紙で

問い合わせのようなのがあり会えば返事しようと思っていた。かなり前の文学

系の細かい調べるのだったが、見かけず後で手紙を出した。若い人はしないか

もだが、私等の間では本を贈っていただくと、お礼状を自筆で丁寧に書いて

出す決まりみたいなのがある。それも段々と知ったけど古本好きな人は凝り症

の人も多いし変わった人はもっと多い。手紙の便箋や切手も普通のを使わない

絵が描いてある万年筆で書いてある。それを見習って返事は京都の丸善の便箋

に誤字のないよう気をつけて書く。しかしN氏はその返事に文章指導して返事

をされて、へへーっとなる。恐い人だ目つきが厳しい。前に茨木の図書館に

併設された某作家の記念館の館長をしていて、たぶん久坂葉子研究で創刊号

を見せてくれる。とかで初めて訪問したがすごい雨の日で阪急茨木市駅

降りてバスで図書館前まで雨でびしゃびしゃになり行った。キャンセルの電話

もできたが、約束したので。約束の時間より遅くなったけど、びっくりされ

歓迎してくれめでたく目的の本を手にして読むことができたな。帰る時に、

家はJRの方が駅が近いと言うと、JR茨木駅までの道を教えてもらい雨の止んだ

結構田舎ぽい道を帰ったのを覚えている。