なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

思わぬ手紙

今日11月11日は、見た目でポッキーの日らしい。ふーんアホらしい

等と思ったら年だね。朝、また夜明け前にふっと目が覚めて用足してか

ら窓を少し開けて外を見ると東の空の下が赤くなっている、文が下手

なので表現力の無さがバレるが、きれいだなと思い空を眺める。夜が

明ける前の風景て、これから朝が来るとしらせているような予感ぽいの

がありますね。そんな時間に仕事に行かれる人も多いだろうし早朝の

仕事の役特かも。冬の早朝の日が昇るとこを一度じっと見てみたい

先週にラインしてない古本友だちに、喪中ハガキを何通か出したが

思わぬお返事を何人かから郵便が届き、びっくりする。近所の大学の

先生から、大変心のこもった返事を読み少し泣きそうになった。参るなぁ

喪中ハガキは手書きで筆で一応書いて出したけど、古本好きな人は皆

さん手書きで切手も凝っていてこだわりがある。メールやラインで連絡

するのも便利だけんど、こんな手紙は一番もらうとうれしい。残るしね

昨日十日は父親の始めての月命日だった。もうひと月が経ったんやな

父親はお酒が好きで、いつも菊正宗の特級を飲んでいた。今は特級と

言わないらしく、上選の菊正宗の一升瓶を買ってワンカップの空きビン

に注いで供えた。今日そのお酒カップが無くなっていた又、家人が夜中

に飲んだんだなーアル中おやじ。