なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

大阪の天神さん

十五日の金曜日、これも恒例の大阪天神さんの古本まつりへ朝から出かける。JRで

一本道で大阪天満宮駅で降り一年ぶりの天満の天神さん、今日は裏じゃなく表から

入り本殿にお参りした。すこし願かけ。とにかく百均台へと思い歩いていると携帯

がうるさく鳴り、今どこ?とラインや電話がいそがしいがドコモが障害で電話が通じ

ないとか何やかやで思うに本が目に入らないよ、ゆずぽんがいるので噂の下鴨ですごい

本ゲットしたんやろとカマを掛けるとうれしそうに頷く。さすがゆずぽん。他にも

寸心堂さんで自作フリぺを渡されたりとあれこれ。ますく堂がもう疲れたしお金も

無くなったから、なえさんお茶しに行きましょうよ。とせかされて暑いしと商店街

にある豆香に入りアイスコーヒー飲み話し、あとでみどり文庫さんも来て収穫の事

(稲じゃないよ古本)しかし大阪は喫茶店が多くて良いなぁ、ウチの近所には一店

しか無いと言う。コロナ明けて、他の飲食店も開いて人も多い。大阪は食の街やな

ぁ、こんなとこ住んでたら家で料理しなくなりそう。しかし一緒になった古本屋の

人は口をそろえてお客が来ないと言われた。ネットの方が売れるそうだふーん。

そこから歩いて、天牛へ行き久しぶりの大阪の街を歩く。大分元気が出てきている

これからも古本市はまだまだある。本屋の無いところには行かないのでうれしい。