なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

十一月

あれやこれやお祭りの多かった十月が終わり、十一月になる。今年も、あと二ヶ月

これからが、あっと言う間だ。おまけに今回は十一日から、元町1003でフェア

があるので、普段と同じて訳には行かないだろうな。思えば開店から七年もの付合い

だし、こんな自分ひとりのイベントをするのも初めてだ。だからって気合が入りと

言うよりフェア用の本を送ってから体調を崩したり、やっぱ神経使ってると身体に

悪いとかそんなことの方が気になる。また倒れるわけにゃあいかんのよ終わる迄は。

思えば、今までも何度か同じようなプレッシャーのかかる事がある日があった。

余り人前に出ないのに、本屋の真ん中でカウンタに座りぐるっと囲まれて本にサイン

した日も前日に、ひどい中傷されたり眠れなかったり逃げたかったが決まった事

をドタキャンするなんてできない。内心ガタガタだったが人目には普通にして何

とかやり遂げた。それこそ脳梗塞になり動けないとか以外、行く。約束は守る方

なのだ。だから、今年なって朝どうなるか不安があるので極力、約束はしないよう

にしてる。性格的なものは勿論あるが、父親がそういう人で厳しく小さい頃から

そう言われて育ったのもあるんだろう。父親も約束したことは守る人だった。

そんなの当たり前だと言う人もいるだろうが、六十年以上生きてると、結構な割合

でそうじゃない人が多いのを見る。自分から声をかけて当日ドタキャンする人、

イベントの司会を任されてるのに前夜飲みすぎて朝、ぐでぐでてドタキャンした人

やら今まで沢山見てきた。ひどいと何も連絡しないで現れないて人もいるしね。

しかし私にはそんな事できまへん。土下座してあやまって済むとかじゃない。

自分で、すると計画して用意してるのだから終わるまで何があっても倒れる訳に

は行かないんだよ。わかる人にはわかって貰えるだろう。バカなんかも知れない。