なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

不穏な空気

二月も残りわずか、すこし寒さもマシになる。新聞もテレビも某國での戦争の

始まりのばかりで気持が暗くなるし、コンビニで用事しお金を出そうとしたら

上限があり仕方ないので十九万出金する。支払いがあるし又明日にでも出さな

いとなぁ手数料が掛かるが銀行が遠い。郵便ポストに待っていたように請求書

が入ってた。自転車操業だよ、これじゃ。去年十二月に倒れる寸前にもコンビニ

で同じようにお金を出したのを思いだす。そうか二か月経った。高額医療費の

戻ってくるのもまだ、来月らしい。ぶらぶらすぐ帰るのも気が向かず足リハで

歩いて散歩する。気持の良い晴天だ、しかし何故核戦争も辞さないと公言する

国が欲しいのはどんだけのモノなのか・・・恐ろしい発言だ。

なんだか不穏な動きがこちらにも出てきてる、戦争が起きていることに比べた

ら本当に小さいどうでもいい事だろうね。必死に保身に回り探りを入れてくる

輩ているんだねぇ、時どき少し先が読めるようなのは昔からだ失言もする。今

までも何度も言われた。しかしいつだって私はウソは書いてない本当に思った

ことを書いてきた。それが仮名でも過剰に反応する人はいる何だか図星をつか

れてるのではと今回も感じるのもあるね。面倒くさいがそれもこんな小さな

場所でも文を出すことの自分の責任だと思っている。すぐ削除するのは簡単だ

がそうはしたくない。