なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

曇り空

三月になりました。なんだか曇り空、毎日戦争のニュースを見るのも辛い。

早く終わって欲しい。しかし外国で戦争が起きると兵器が売れて軍需産業

儲かるのも事実だね。今年は、ひな人形も出さないそんな気分じゃ無いな

実家には立派な、ひな人形があるからそれを見ていよう。母親は人形作家の

肩書を持っているので実家は人形だらけだ。そのせいか私は人形が余り好き

じゃない。出来の良しあしぐらいは見るとわかるけど、まぁ母親は子どもの

頃は戦時中で、ひな人形と縁が無かったらしい家も燃えた女ばかりの家だった

けど私が生まれたすぐも貧乏で、家にはひな人形は無かったと思う。母親が

仕事に行き小学生ぐらいの時に、段飾りのひな人形が三月に飾られた長い間

そんな時だけ旧暦だの言い飾りっぱなしで今も年中飾っている。結婚して娘

が生まれた時に、母親が作ったひな人形を箱に入れて貰った。今もあるけど

出すのも仕舞うのもめんどくさい。もっと楽に飾れる竹筒のなかに可愛い

お人形があるようなのだとすぐ出せるし小さくて好きなんだけどねぇ。そのせい

か娘は独身です。マンションなので玄関も狭いしね、あれは日本間の床の間

に飾るのが見栄えもして良い、隣の家がいつもそうしていた。

色々と思うこともありここもやめようかと思ったが、それも何だかな知り合い

がいつも読んでると言われたりするし休み休みでも続けるようにした。何でも

長く続けるのは私の唯一の長所らしい。