なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

いまどきの塾は

本屋が全部、休んでいるのでネット善行堂で林哲夫さんの「喫茶店の時代」

を注文しようとするも、よくわからずハガキに書いて注文してポストに

投函した。年のせいか元からかネットで本を注文するのは苦手だ。

日曜日で車でバーミヤンへ、休みじゃなくホッとする。昨日から頭から離れ

ないワンタンメンを注文して食べる。五百円券を使い会計すると又、五百円

券をくれた。お客さんは以前より少ないので常連をつなぐのに割引券を出し

てるらしい、帰りに西宮ブックオフへ行くも店休の貼り紙が。。。がっかり

そのまま実家へ車で送ってもらう。母親が私が最近来ないと怒っている。と

聞いたから。中に入ると誰かと電話中で待ってる間にテレビでドラマの「

初めて恋をした日ー」の長いタイトルのを見てたら結構面白くなり、母親

がコロナで出ていけないヒマだのグチを聞いてる間もテレビをみていた。

深キョン安達祐実のベテラン(芸歴は長い)と高校生役の少し老けた男

の子の受験めぐるあれこれらしい。私は中学一年で週六日塾に行かされてた

のを全部やめると親に宣言して塾に行かなかった。団体で詰め込まれて勉強

させられる感と好きなことできない時間の束縛が嫌で我慢できなかった。

自分でこれから勉強する成績は落とさないと親に偉そうに宣言して塾をやめ

た後から放課後の自由な時間が手に入ってヒマだが嬉しかったなぁ自立した

と思ったな。五才からずっと塾漬けだったしね。

それはともかく、今の塾のなかをドラマで見て白板に英語や古典を書いて

ユリに教えてるのを見て、なつかしい気分で何だか勉強したくなって

おかしかった。塾なんてやってることは何十年前と大して変わってない

そういや善行堂は前は塾をしてたらしい・・・マンガで古典を教えると

か、へぇ。ドラマだし現実とは大分違うし東大はちょっと。と思うが

変なとこで塾のなかつうか、教えるのを見て勉強したくなる人も案外

いそうな気がした。