なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

卒業

三月は慌ただしい季節だ。まぁ今は野球WBCが連日試合がありスポーツ興味

無い私でも、テレビで試合をつい見ている。強い選手が国を背負って野球をし

ている感じが、普段のプロ野球と違う感じ。相撲も春場所がはじまる。これは

割に見ている。選抜の高校野球も来週からある。学生は卒業シーズンだ。

私は卒業式の思い出とか無い方で、中学など卒業できてうれしかった、ひどい

中学だったと思う。春樹さんもそうだったのではないかな。それでも高校、大学

と卒業式には出たな。その後の春休みがなんだかヒマでしんどかった。大学

の卒業前に就職した会社へ行くよう言われて、早めに仕事していた。卒論も出し

アルバイトで就職せず好きなことやるとか言ってた子も割に多かったが、ウチ

は親が絶対にきちんと就職しろと言うのもあり、卒業前に小さな会社に就職した。

会社員になって、時間を守ることや朝しんどいからと休めないのや、嫌いな上司

にも朝はきちんと挨拶しないと等きまりが多く、まぁ学生時代と違う厳しさが

あるし、その割に仕事は単調で面白くない。仕事帰りに、本屋やレコード屋

寄って給料でバカバカ本やレコード買いジャズ喫茶に入り時間をつぶしていた気

がする。本を読む好きな女子など身近で誰もいない、男の方が本読むし色々と

知っているし話もできるので、ジャズ喫茶では男の子の方が友だちが多かった。

服や化粧品など必要最低限しか買わない。今と余り変わらない。それでも結婚

するまで五年は会社勤めした。非正規とか無かったしね。友だちに一度も就職

しないでフリーターで好きな音楽する。と言い三ヵ月前に亡くなった人がいた

年金も無いしタバコの吸い過ぎもあり心臓と肺が悪く、最後は倒れて病院で

亡くなった。アパートにひとり暮らしで夜勤の警備員をして生活費にして

音楽はとっくにやめた。亡くなった時、妹が見送り葬式もできず火葬だけ

した。携帯にメールで知らせだけあった。六十六才。訃報を知ったあと、

歩きながら泣いた。好きなことってなんだよ