なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

車検

七月になり、なんだか忙しい月初め。ほぼ全てがお金に絡んでいる。車の車検

がギリになりかけると必ずある、車屋からの電話。家電は年中留守電になって

るのに毎日留守電に録音してくるわ後にはいきなり家に来る社長が。ほんまに

熱心なことですなぁ、それ位せんと零細会社は続けていけまへんえ。てな感じ

で根負けしていつも頼んでしまう。今日、車を持って帰る私は鍵を渡すだけ。

あとに請求書が来て振込する。安くして、とは一応言うけど。今のカリーナも

何年乗ってるか覚えてない。明日は、母親のいる病院へいき病院代の支払やら

ヤマは越したが今どうなのかわからないので、様子も見にいく。そのお金も

用意しないといけない。ホームの利用料は銀行引落だ。ダブルになるから大変

だと思うが余り実感が無いな母親の預かっている分から出す。そんなので現実

的なヤボ用が多いのだ。やれやれ。母親の貯金通帳に記入しに銀行へ行くと、

年金の他に高額医療費の戻りや他の還付金が入金があり家で動きまわっていた

時より使ってないんじゃないかと思う。別の通帳の方も減ってないしほぼ全部

残っている。私は目の前に無いとあるのを忘れる方なので親のお金は見えない

とこに置いてるせいもあり、こんな時しか出してみない。弟だとこうはいか

ないだろう、すぐ全部だしてパチンコ三昧と毎晩お酒飲みに行きすぐ使って

るだろね。そんな人も結構何人も知っている。自分は余り使わないのに、家や

家族の為にどちらかつうとお金を使ってるよなぁ。本屋も行ってないから

ネットで買った本代しか使ってない。まぁ私も妥協のきかないとこがある時

には傷つけてるかも知れないと後で思うこともある。ごめん。