なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

アリア

三月も、あと十日ほどなのに今年は、いつ迄も寒いなぁ。四月になればいき

なり夏みたいな日が来るのかも。小澤征爾さんが亡くなったのを公表した日

世界中の有名なオーケストラが「G線上のアリア」を追悼で演奏して偲んだ。

小澤さんが親しい指揮者が亡くなると、自分のオケで偲んで最後にこの曲を

演奏していたそうだ。良い曲だなと聴いていた。ふと、自分が死んだらお経

はいらないから、そんな曲を指定してお葬式の時に流していたいな。と思う

この頃、よくいつ死ぬかわからないし。と口に出すことがあるが、まぁある

意味本当だしね。自分自身は無宗教だから、それで良いんじゃないかと思う

どこかでクラシックのCD、見つけとこかな。一番心配というか大変なのは

大量の蔵書で、死んだ後はゴミになる。それこそゴミ車に放り投げられて

処分されて費用を払うんだろな。そう思うともう本ばっかり買うのも控えた

方が良いと頭では思うが、現実は本のあるところしか出ていかないし、本

しか買わないて日もままある。多分、本仲間の人も同じこと思ってるので

はと思う。大阪まで出かけてデパートの古本市行っても本以外、何も買わず

帰って来るんだから、ちとビョーキやなぁ。月いちに梅田から地下鉄に乗る

時に阪神の地下の前を通るが、開店前から長い行列を作り待っているのを

見るが、あんなのしたこと無いし。地下街を歩いても何処の店も見ないな。

買物好きな、おばさん等にしたら信じられないかも。