なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

うどん

梅の花が咲きそろそろ満開に。歩いても行ける岡本梅林に花見をする

人も沢山おられる。梅の花と言えば、ひな祭だね。我が家の娘さん方

はまるで結婚する予定が無いし雛人形は今年も押し入れにしまったまま

になりそうだ。箱から出して飾りつけをしたと思えば、すぐまた直す時

が来て正直そんなヒマが無い。場所もとるしね。昨日にテレビで近所の

お店へ行き人間国宝のステッカーをもらうてのに出たらしい店が

浜の売店みたいな店に置いてる、うどんの自販機がある。今どき珍しい

とかで丁度、浜(地元の人は埋立地のことをそう呼ぶ)の王将へご飯

を食べに車で家族と行ったので、ぐるっと回り見に行った。殺伐とした

トラックが不法駐車しまくる工場地帯の中にあり確かに、うどんそば

の自販機がある。ひと昔は高速のサービスエリアでよく見かけたのだ。

自販機の前で浜にある高校生が座って食べていた。多分安いのだろう

岡本の梅林と対極にあるような場所だが、こんな店があっても良いと

思う。岡本へ桜を見に公園へ行った時トイレが無くてコンビニで借り

た時に、トイレの前に大きな貼り紙があり、ここは公衆便所じゃ無い

何も買わないでトイレだけしに来るな!と店主の怒りの文字があり

岡本の人のケチさと言うか常識の無さにびっくりした。私はコーヒー

を買ったが百円出すのも惜しいがトイレは行きたいつう人が多い

らしい。ウチの近所には、どこもそんな貼り紙は無い。芦屋浜の某

サイゼは子どもがぼう弱無人に大声で騒ぎ日本一うるさいのではと

思うようなのだし、母親等は別のテーブルで他人みたいなふりを

して食べて話している。店の人も注意しない。ひどい店。芦屋浜

も深江浜も見た感じは違うが住民の方は大して変わらない様なと

いうか、マナーの悪さは高級な方が最低なのでは無いのかなぁ