なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

おにぎりと梅干

土曜日は、朝一にピンポンの音で起こされる。一旦は午前六時過ぎに目が

覚めて起きるものの二度寝していた。慌てて起きて出ると生協の個配の

兄さんが雨に濡れながら外に立っている。台風で配達、大変やねぇ。と

まだ顔も洗ってないまま声をかけて野菜や米など大量に家の中に入れた

しかし時計を見ると午前八時半、いつも九時半に来るのだ。一時間早く

間違えて来てるよ生協の兄さん。まぁこんな台風なのに運んできてくれ

たので良いか。

お昼前にご飯を沢山炊いて、台風で外に出れないので大量の、おにぎり

を作り海苔を巻いて梅干で昼食。玉子焼きも全部売れておいしかった。

テレビのニュースは台風一色だ。去年、この阪神間でもかなり被害が

あって近所の川が氾濫して水びたしになった地域があったし停電あり

芦屋の新埋立地の浜も海水が堤防を越えて水に浸かった。幸いウチは

全然被害は無く停電もしなかったけど、こんなのは今まで無かった。

水が溢れると恐ろしい。

しかしどこにでも阿保は居る。そんな大雨で水が入ってくる店で

パチンコして帰れなくなった知り合いが何人もいたものだ。水が引く

まで二階に避難してたとか、台風で大雨降ってんのにパチンコしに

行くなよ。こんな人には何言っても聞く耳が無い。今日もパチンコ

しているだろねー

一日中ずっと家に居たが、夕方に台風も過ぎて風も止んだので車で

家族皆で出て西宮の大型スーパーで買物に出る。朝から今日は一円ま

もお金使ってないなと思ってたのが、娘や家人が酒やお菓子だの

ほいほいカゴに入れて買い出しのようになり万札が消えた。やれやれ

夜は、味噌煮込みうどんを土鍋を出してグツグツ煮てテーブルの上

にコンロを置いて食べた。寝て食べてばっかりだ。