なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

さば味噌煮

いよいよ六月も明日で終わり、暑い夏の七月が始まりますね。夏は一年

で一番嫌いなのに一番長い。やれやれ

暑いと余計に外に出ないで家にいるので、ちと料理のレパートリーを

増やそうと思いたち、今までちと苦手だったさばの味噌煮を作ってみた

魚の煮物が今まで余り好きな方で無いのもあり、作らなかったけど最近

おいしい煮物を食べることがあり、生協でさばを買い家で雪平鍋を出し

料理の本に書いてある通りに手抜きせず、きちんとコトコト煮てできた

これが成功して家族で晩ご飯に出したところ、おいしいと大うけし全部

売れてきれいに食べつくした。家人から明日は大雨降るだの言われる

しかしまぁ、おいしく煮魚を作れたのはうれしい。また作ろうかと

思うし。私は家の料理はずっと作ってきてるが苦手なのや失敗したの

もある。母親は料理しないし教えてくれる人もいなかった。長年し

続けて当たり前みたいに言われて褒められることも無い。三十年以上

毎日作ってきて、正直いやになってきていた。それが最近、料理人の

人と話す機会が増えてあれこれ食べ物のことを話してると作りたく

なってきたから、私も分かりやすいね。親が共働きで中学生の頃から

家の食事を作っていたが、どこかやらされてる感があった。義務感

に近いもので毎日作ってたと思う。これから少し楽しんで作れるよう

なれば気持も変わってくるかなぁ

f:id:nae58625:20200629130332j:plain