なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

三宮のエキ

十一月も、そろそろ半ば。あちこち小さな古本市もあるけど野暮用多くなかなか

行けない。今日も月末に大阪の叔母さんがコロナ明けで神戸に来られるので、

なえちゃん神戸のおいしいイタリアンの店捜しといてや、お金は全部私が払うか

ら幾らでもかまへん。と電話あり、そんな店知りまへんがなと困るものの最近新

しく出来た三宮駅ビルの上階に眺めの良い店があると聞き下見兼ねて行ってきた。

しかし何年も工事中だった駅の山側に随分ときれいなのが出来ててちと浦島太郎

になる。目当ての店の入口も確かめて慣れたガード下へ回るとここもきれいに

様変わりして、ごちゃごちゃしたのが好きだったのが改装されて小じゃれた店が

ズラッと並んでるよ。外にオープンにして中には子ども連れでママ友らしい四人

がテーブルに大きな白ワインのボトルを置いておいしそうな魚料理を食べている

へぇ随分と雰囲気が変わり、お客さんも若い人多く待っている店まである。海側

は昔からのガヤガヤした小汚い店で対照的だが前よりか賑やかになった。前から

行きつけの眠眠も新しくなり見てると扉が開いて空いてるとで入る。前の店は

香港の裏道みたいな感じで好きだったが、きれいになってるが料理は前と同じ味

で餃子と焼飯とスープに生ビールを注文しそんなに食べれないのに、おいしいの

で全部食べてお腹一杯過ぎて苦しいよ。他の人も沢山料理をとって食べている。

店員さんに顔見知りの人も奥にまだいたな。家族でまた来よう。叔母さんもここ

で良いかもと思うが今回は予約してるしねーこの近くには小さな古本屋がある。

今は買取してと本を持ってくる人の方が多いとこぼす古本屋もいるが、この店は

買取はしないとか。戦後すぐは闇市だった繊維モノを売る店が多くあった。どこ

も今の市長の意向もあり高架下はきれいになっていくんだね。