なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

元町スカめぐり

台風一過、青空がきれいだ。今日は少し火がついてきた古本屋

めぐりしに元町へ出かけた。が、朝に某ツイッターで確認して

から開いていると信じて行った、本の栞へ午後0時半に着いたもの

の、どこにも見当たらず。どうもまだ開いてないか休みらしい。

えっ。と虚しく前をウロウロするが誰も来る様子が無い。その他

古書店もどこも休みで暑いし路地裏にある古い喫茶店でしばし

休憩。すぐ近くには、うなぎ屋さんがあり3400円のうなぎ定食

に、ここそんな高かったっけ一度食べたけどなぁ。とか向かいの

中華屋も何度も入り焼飯ばっかり注文して、たまに焼きそば頼ん

だら聞きなおされたなー中華なのにカレーがあり結構食べてる人

多かったなど、あちこちの店で食べてる。この喫茶店もよく来た

な、など二十年近い前のことをぼんやり思い返してヒマをつぶす。

ここまで来たしと、森井のコロッケとミンチカツを買った。ここ

肉より売れてそうなフライ売り場がある。これで夜ごはんのお数

ができた。この頃、暑さのせいもあり夜がしんどくたまにこうし

て買って帰ると、とても助かるのね。そのコロッケをひとつ取り

家で氷結を氷一杯にグラスに入れて飲みつまんで食べる。うーん

コロッケはこんな風に盗み食いぽく食べるのが、おいしい。

おいしい肉を売る店のコロッケは生協のよりか百倍おいしいね

芦屋に竹園ホテルが売るコロッケも肉がおいしいので評判だす。