なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

あら田村さん

ようやく夏が終わり、秋が来たと思うようなさわやかな天気になる。

朝のテレビは台風被害のばかりで見てても暗くなるしラジオをつけて

朝食。朝から体がだるく頭も痛い。こんな気持の良い晴れた日に家で

じっとしてるのもしんどいので、えいやっと起きて朝の散歩をしに

出て歩くと、また古紙回収日であちこちに新聞の束などが積んである

つい、そのあちこちを見ていると本を縛った束があり見ると江戸川

乱歩の少年物があって手で吊りあげて持って帰った。娘が乱歩の本

が好きでパノラマ島奇譚など新刊で買っている、帰って見せると

大喜びで受け取ったな。親子似た物ですなぁ。やれやれ

ついでに遅めの朝食兼昼食に喫茶店でいつもは食べない豪華なセット

を注文して新聞を読む。オムレツとサラダとトーストがのったお皿

をお姉さんが持ってきてくれて、ゆっくり食べていた。食欲が無い

日は栄養のバランスの良いおいしい食事をとる方が食べやすいのだ。

\お酒は飲まなかった、夜に市村正親がゲストのテレビをつけてると

同級生のおじさんが店をやめてから今は神保町の田村書店で働いて

いるのを見て、あら田村書店だーと思わず見入ったな。店の前の

均一箱に朝から人で一杯の有名な古書店。私も東京へ行くと田村

の均一通称タテキンに行くもんね。ふっと六十前に古書店で仕事

採用されて今も楽しそうに働いているおじさんみたいに自分も

仕事したいと思ったかもの、あの人この人の顔が浮かんだ。