なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

心臓の気持ち

このところ天気が週末になると悪くなる。古本イベントも多いのに何とも

涙雨になる人も多いだろう。台風被害もまだまだ残っている。

 ここからは個人的なぼやきになるけど軽く流していただければと思う深刻

に取らない程度でね。今年の夏も酷暑でしかも暑さが長く続いて元々、余り

体が丈夫でない方の私もひどく体が疲れた。九月初めに一度暑さがマシに

なりホッとしたものの、翌週にはまた暑さがひどくなりそれぐらいから、

心臓の動機がいつまでもして治まらない。ひどい夏バテ状態が再発して

寝たり起きたりだったけれど家の仕事はさぼるとツケが溜まり大量になり

増えてくるし誰もしてくれない。家人はレトルト冷凍電子レンジチン物が

一切ダメで食べないので、毎日買物に行き料理を作る。

しかし涼しくなればマシになるだろうと医者にも行かず薬も飲まなかった

これが悪くて、布団に寝ていても心臓がドキドキして音が聞こえて手を

あてるとその感じがわかる。このままだと心筋梗塞か心臓発作になりそう

な気がしてどうしよう、病院へ行こうかとドキドキ音が止まないまま

そうだ新聞なでで宣伝している、動機息切れの薬Q心を薬局へ買いに行き

小さな白い箱を開けて、中の小さな瓶を見て小ささにびっくりする。

そして出した薬、丸薬と言うらしいがも極めて小さい。こんなので本当

に利くのか?と疑いたくなるが、動機はしてるしとにかく飲んだ。

すると夜に寝ていても動機が殆どしない。あらまぁ。一体何が入ってる

のだかと思ったがマシになってる。しばらく毎日飲もう

 思いだしても中学生の時は人より少し体格も良く体が丈夫そうに見られ

体育のひとつに海岸沿いを走るロードレースがあり、苦しくて走れずに

いると体育の教師に怒られて休むとサボっていると思われた。本当に

苦しくて動けないのにね。同級生の友だちが、水泳の授業でプールに

飛び込んで心臓発作で亡くなった。見た目は元気そうだったけど心臓

が弱かった。学校は責任を認めず、亡くなった子の親も何も言わなかった

けど今なら裁判になってるだろう。無理にさせてはいけないんだよ

体育系バカにこの手のが多い。死んだら終わりだから私はロードレース

大会の日は休んだ。

f:id:nae58625:20191019181927j:plain