なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

夏風邪

今週初めから、どうも風邪気味だなぁと思い市販の薬を飲んでいたが

全然治らず、しっかり夏風邪をひいてしまう。咳、のど痛、悪寒と鼻水

に少し熱もあるよ。体が重くてしんどいし困るなぁ。仕方ないので医者

で薬を処方してもらい飲んで寝ている。夏風邪はしつこいどすえ

暑いし台風前でムシムシでどうしてもエアコンを入れて寝ると起きたら

声が出ないよ。あらまエビ様と同じだー ういらう売り息子が健気に

代わりに演じて大うけらしい、そういえば前に同じ演目の舞台中に

大けがして出れなくなった時は、愛之助が急遽代役で出て見事に演り

一気に株をあげたのだった。愛さんの舞台何度も観たけど上手いし

良かったから結構好きだった。海老蔵もケガが治り復帰の舞台を観た

あの頃は、まだ父親の団十郎が生きて親子共演で、勧進帳をしたのだ。

また歌舞伎見に行きたいなぁ。新しくなった南座も入りたい

歌舞伎界では役者同士は本名で呼ぶことがあるが、エビ様は孝俊さん

と同年代の役者が呼んでいた。それなら新之助は観玄くんなのかな

元々、京都の人は様をあまり使わず兄さん、姉さんと呼ぶ人が多い

祇園の舞妓さんに、おおきに兄さん。とか言われるとうれしいだろ

なぁ

f:id:nae58625:20190718154929j:plain