なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

本のメルマガを読む

梅雨入りもいつの間にかしたのか、雨がパラパラ降る日。

野暮用多い今週もようやく週末だ。今度、家人もそうすると言い車を

手放すので、そうなる前に準備をしていた。高齢者の事故が後を絶たない

車があっても週末に近くへ買い物行くぐらいで経費も年にするとかなり

掛かるし今年の車検で、やめることに決めた。家人も運転に高速は嫌だ

とか信号を見落としそうになったりアブない時が増えてる。大事故に

なる前にやめると言う。免許はまだ返納しませんが。証明書になるしね。

お墓参りとかはタクシーに乗れば良いし。これで実家も含めて皆、車を

やめた。

 この前お会いした若い古書店の人が、私のことを「本のメルマガ」で

いつも読んでたので知ってます。と言われて、あら。と思ったが本の

メルマガで連載してたのは十五年前から十年ほど続けてしていた。月一

だが締切なっても書けなくて苦労した思い出がある。言われたからじゃ

無いが必要があってバックナンバを調べて自分の文を読んで、随分と

真面目にきっちり書いてるなぁと思う。編集者から五千人の読者がいる

ので、間違えの無いようにと先に言われたりした。百回まで続けたのに

中には面白いのも幾つかある。こんなのもプリントして置いとく方が

いつか役に立つかもと言うか、率直にまた読んでみたい気になるな

五年前の真夏に暑さとストレスでひどい頭痛が続いて書けず休みに

してそのまま終わったけど報酬も無いのによく頑張ったと少し自分

をなぐさめるのにはなる。