なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

立春

今日は立春だが、まだまだ寒いです。寝る時間が長いと色々と思い出すらしい

今、病院はコロナ患者でパンク状態で救急車呼んでも行ける病院がないとテレビ

が連日言ってる、私も一か月脳梗塞なるのが遅かったら入院できなかったかも。

ツキがあるとも言うのかもね。そういやだが五年前の今ごろ父親が家で起き上が

れなくなり緊急入院した。検査でインフルエンザだったが満床で入院できないと

言われ家で寝てとか言われたがその朝に母親が行きつけの医院へ行く途中で転倒

し腰を打ってそれから半寝たきり状態になり、家に帰れないと訴えてる時に特別

室が空いたとで入院できた。毎日、医院へ行ってたのに父親は予防接種を受けて

なかったし、入院中も肺炎なり一時重体になり大変だったが家人は仕事が忙しい

時でインフルエンザなる訳にいかないと荷物もって車で行くのも文句たらたらで

妹も弟も仕事で行けないとメールで言うだけ。私ひとりで父親の病院へいき、

母親のなんでこんな時にと勝手にこけて腰が痛い痛いと電話で呼びつけれれて

パニック状態だった。その少しあとにストレス溜まりすぎてビールを飲みに行き

つけの店へ小一時間飲みに行くようなったな、それぐらいしないと気がおかしく

なる。家のご飯も作らないと家人が買ったもの一切食べないから。そんな介護が

四年続いた。最期ちかくに私をいたわってようやってくれた。と言われたのは

父親だった。形見に金の指輪をくれた。子どもだから介護して当たり前じゃない。