なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

台風接近

せっかくの秋の週末が、台風が来ると雨、風の悪天候になる。土曜も

台風で雨らしいし出かけられないね。しかしこちらは、それどころで

無い状態で、一昨日に病院から急に電話があり父親が肺炎になり施設

から隣の病院へ緊急入院したと言われる。かなりやばい状態ですぐ来い

と言われて、とりあえずバッグだけ持ちタクシーで病院へ駆けつける

と受付で医師が待ってて、説明を受ける。肺の写真を見せて相当悪い

昨日から全く食事できず意識も無いと要するに危篤に近いと。すぐ

父親の寝ているベッドへ行き寝たままで目を開けない父親に声を

かけると一瞬、目が開いて私を見た。その後全然連絡がつかない母親

がやっと電話があり病院へ来いと言った。いつも肝心な時に居ない

んだよこの人は。しかし奇跡のようにロビーで入院書類を書いている

と看護師が呼びに来て、今さっき手を動かしてます。とで見に行くと

さっきの医師がいてびっくりしていた、ほんとだ手を動かして酸素

マスクがイヤだと外そうとしてるよ。もう死ぬ宣告された直後だっせ

延命は断って点滴と酸素だけにしてるが、じーちゃんの最後の生きる

執念か、私の顔を見て気が変わったのか・・・しばらく居てやっと

来た母親と代わる。病院へ預け金五万円払えと言われるが持ってない

家にあると言うと、今度で良いと。施設から大量の洗濯物も移動し

実家へ母親とタクシーで持って帰る。コロナで週一回十五分だけ

面会できると言うが、もし明日死んでも会えないのかよ。アホンダラ

オロオロ悲しむヒマも無い。だから病院はイヤなんだと思う