なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

庭がすべて

九月も、そろそろ終わり。朝は、ぐっと涼しくなり寝ていても布団を

かぶる。先週まで、寝る間はクーラーを入れてたのにね。

朝から、電話が鳴りどうせ母親だろと思うとそうで庭の土が平でなく

前の台風から水が溜まる。大きな物置(母親は蔵と言う)が父親の物

ばかりあり邪魔で要らないので中身を捨てて小さいのに買い換えてと

勝手に決めて物置を動かすと大きなへこみができて水が溜まってた。

それをあんた知り合いの庭の業者がいたら、すぐ頼んでと大きな声で

言うが、そんな知り合いはおりません。今言ってすぐとかできる訳無い

だろ。大体、そんなの今まで聞いてないしそれに父親が施設入ってか

ら、お金が無いとぶつぶつうるさいのにどこがだ、とうんざり。庭に

でーんとある父親の物置が邪魔で仕方ないらしい。庭には父親が育て

ていた植木が残っているし、整地するつうたら植木も全部のけて物を

無くして何も無い状態にせねばあかんやろ。と考えるだけでめんどく

さくなる。自分は年で体が動かないのにねーしばらく保留する。

父親の部屋は片付けられて大量にあった本は去年、車にバンバンに

積みブックオフへ売った。ベッドも処分したし残ったのは大量のおむつ

の袋だったな。まだ生きてるのにね