なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

九月も終わり

なんだか早かったような九月も終わり。あと数時間で十月になる。

コロナの影響は大きく、身近な人が仕事を無くしたり店を廃業する人

もいたな。こんな疫病いままで、少なくとも私が生まれてからで無か

ったと思う。スペイン風邪ソ連風邪とか今のインフルエンザは、

ニュースで知っているだけだし。それもタミフルとか特効薬ワクチン

が出来てからは大流行てことは無い、まぁ医者嫌いで病院行かずに

手遅れで亡くなったとかは別にして。

私は四十代半ばの頃に病院勤めを四年間していたので、インフルエンザ

の患者は数えきれない程見てきたし、親が小さな子どもを抱えて駆け

込んできた事も何度もあったが中には言えば、育児放棄に近いのも

あり例えば母親が午後ずっとパチンコして暗くなって家に帰ったら

子どもが熱を出してぐったり倒れていたのもある。予防接種もして

ない。そんな親に限って医者の言ったあげ足を取ろうと文句いいたそう

にして、自分は悪くない誰かのせいだ。と思っているのがわかる。

先生は高齢でそんな親より年上で、やんわり怒るとしゅんとなる。

ひどい時は生後数か月の赤ちゃんに点滴するが大変だった。今は仕事

やめているので冬の毎年あるインフルエンザ時期の多忙なのも無いが

コロナのワクチンが出来て後も、同じようなこともあるかも知れない。

やはり中国の始めの対応が遅すぎたのも、ここまで世界中に広まった

一因は否めないだろう。トランプがチャイナウィルスと呼んだように

そのトランプ氏はテレビで泥のかけあいのような大統領候補と口争い

をしているしねー阿保らしくなり夕方からライフで買ったミックス

サンドをつまんでビールを飲む。居酒屋ではサンドイッチは無いが

これが結構おいしい。近所に洒落たバァでもあれば良いけど都会の

田舎の近所には、そんなものは無い。