なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

十月はじまり

消費税増税であたふたと九月が終わり、十月がはじまった。今日から値上げ

する店も多いが収入は増えないのにこれ以上どうすればいいんだい。と

思う人も多いだろな(我が家もです)

 父親の脳の検査をすると、急に母親から電話があり外へは歩いて行けず

車イスで病院へ行くので、あんた来て押しておくれ。と言われる。しかし

今日も夏が戻ってきたような暑さで、今更脳の検査しても八十八になって

治る見込みも無いんじゃないかと思うが仕方無いので朝早くに家を出て

実家から車イスを押して父親と近くにある脳神経外科へ。父親は大柄で

九十キロはあるので坂など上がるのに力が要る。以前仕事で必要になり

介護ヘルパー二級の資格を持っていて実習や仕事で車イスを押した事は

あるものの操作するのは久しぶり。まぁやれば何とかなる。病院で脳

専門の医師に症状を説明し診察する。まだ若い先生でこちらの質問に

わかりやすく説明してくれて印象が良かった。結局、脳には異常が無く

脳腫瘍なども心配ない。と言われ、ホッとする。要するに老化現象で

認知も無いし、きれいな脳でこの年までの人は珍しいとも言われた。

訪問看護や往診する医者がうるさく言いすぎだと思う。紹介状書くだけ

で三千円も払うが紹介状て無料だろ本当は。もうあと少ししか生きられ

ないのに、そっとしておいて欲しい。まるでカモが来るみたいに検査

だらけの病院もあるし。実家へ車イスを押して帰り父親を寝かして

疲れたしお腹も減ったので近所の喫茶店でランチする。なんだか体の

芯の方からどよんと疲れが包んでいる感じだ。これからもこんな呼び

出しがきっと続くんだろなー

f:id:nae58625:20191001150650j:plain