なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

棒がいっぽん

朝からまたかなり暑くなり、うんざりするなーいつ迄暑い日が続くのかい

洗濯をしてから、朝ドラでおいしかった目玉焼きのせトーストとコーヒー

で朝食。家人は山へ絵の道具を背負い出かけて、私は駅の方へ出かける。

駅前で、おにぎり専門店で鮭おにぎり一個買いついでに銀行のATMへ寄り

生協の個配今月分を入金する。電車に乗り御影で椅子に座り、おにぎりを

食べて持参の水を飲み軽い昼食、都会に出てしまうと案外座って食べれる

場所が無いのだ。お腹に丁度良い量でおいしい。1003へ行き店内に

ある「ナマの亀岡」が面白くて買う。三百円は安いだろ、店主は亀岡生まれ

京都市内の学校へ行くとカメ人と呼ばれバカにされた体験があるそうで

すごくわかるとか。京都の人て、いけずやねぇほんま。同じ京都府やおへん

か、娘の学友は宇治で京都やない。と言われたし山科もそうらしい。でも

店主のOさんは可愛い都会的な女性です。私よりずっと神戸ぽい気がする

しかし暑くて寄り道もせず帰り、同じ駅前でオレンジジュース飲み休憩

この駅周辺には本屋が一軒も無い神戸の端だっせ。家に帰り、えらんだ堂

の売れた本など納品書とチェックし、おやつにクラッカーとカルピス。

今も糖質制限中で、殆ど甘いのはとらない。ビールは飲むので余り変わり

ない気もするけどそれぐらい飲ませておくれ。

暑くて疲れたと言うと、娘が夕食にとんかつとツナレタスサラダを作り

家族で食べる。それと缶ビールで、おつかれさま。