なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

おかしくないか

やっといつもの平日なってマイペースで家事をして朝、いつもの散歩

がてらコーヒーを飲みに行く。昨夕、ちとビールを飲みすぎてまだ

少し残っている、てのは隣に座ったおじさんが二杯も無理矢理おごり

断れずに飲んで話したから。埼玉の川口から連休に田舎に帰りまだ

明日まで神戸にいるそうで、川口て「キューポラのある街」のと言う

と、そうそう昔はあんな工場だらけで今もまだ二軒だけある。とか

住みだした頃は畑だらけでド埼玉とか言われてと、すっかり東京弁

が身についたおじさん、ごちそう様どした。

しかし十連休もしんどいが、友だちは某居酒屋で店長してるが全部

仕事で十六連勤だった。交代に入る人が居ない会社が経営不振で

一人社員だけで回してこんな無茶な仕事をさせる。おかしいだろ

私は本気で一時過労死して店の中で死ぬんじゃないかと心配した。

安部の働き方改革てどこの世界の話だかだ。今日はやっと休み。

家に帰って、のんびり寝ころんでサンボーホール古書市の目録を

じっくり見る。欲しいのが何冊かあるなーうみ猫は強気だなノーボ

の英語だらけでさっぱりだの独り言が勝手にこぼれる。その中に

持ってる本があり二千円の値に思わず目が止まった、これ二百円で

買ったのだ。そーか十倍の値がつくのかふーん。等など目録て

奥が深いのよ。十七日金曜日、もちろん行きますよ。

f:id:nae58625:20190508172125j:plain