なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

四月はじまり

コロナで始まった令和三年、新年度始まりの四月に突入するもコロナ

は、ちっとも減らず増えている。どうなるんだかこれから。てね

しかし今日二日は二年振りに開催されたサンボーホール大古本市の初

日である。行かねばならぬ、天気も暑いほどの晴天だ、てな訳で電車

に乗り朝から三宮の海岸寄りにある現地へ。入ると思ったより人が

少な目だな。告知が遅かったし宣伝もいつもはテレビや新聞に載るのが

今年は出なかったとか。古書店それぞれも前と少し代わり出店をやめた

のあり新しいのありだ。しかし本を見ている間にも、まるで新年度の

あいさつみたいに知人や古書店の人と顔を合わせてあいさつする。

ここは組合に入っている人ばかりなので年配の人が多いが若い人も

ちらほら見える。会場は広いので足が疲れてくる。あいさつした人

十人はいたなぁ。三冊だけ買った。まぁなんとか古本市があって良か

ったです。帰り道に路上でお弁当を売っている車があちこちにあり

全部五百円以下の安いので並んで買っている会社員風の人が多い、

お昼代節約時代か、私は座ってゆっくりしたいので喫茶店に入り

オムライスランチを食べてしまう。場所柄か若いサラリーマンやOL

ばかりだ。大きめのオムライスとサラダとコーヒーがついて950円

冷たい水がおいしい。そういや元町でOLしてた時も殆ど外に出て

ランチを食べていたなぁ、会社の中でお弁当食べる人もいたけど

昼休みは外に出て食事したいよ、給料は家に二万だけ入れて残り

は自分の小遣いで服や化粧品は殆ど買わずにレコードと本ばっか

買って仕事が終わると、いきつけの店でビールを飲んでいた。

なんだか今と余り変わらない気もする。それってどうなんだろ?

やれやれ