なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

古本の夜

土曜の夜は、元町へ出かけて行った。暑くなく気持の良い夕暮れ時に元町

を歩いたのは久しぶり。1003にての古本者の三人がトークをしたが

席は満席でにぎやかに終わり、その後も古本話が尽きなかったな。

いつもと少し違い、普段顔を見ない古本通の人も何人も来ていたのは今日

のゲスト、清水裕也・高橋輝次・加納誠治の顔ぶれの効果もあるだろう。

私もその方がたにお会いできてうれしかった。若い古書店の人も来られ

トーク後に打上げに行ってからもと言うか、そちらの方が面白い話が

多く特に街の草へ寺島珠緒がよく来ていて、その逸話ぽい話を加納さんが

ぽつぽつと話していたのが個人的に大変興味深かった。これは別の機会

に詳しく書きたい。古書店通いをして店主と仲良くなって話してる時に

すごく面白い話を聞くこともよくあったが、今宵はそれを久しぶりに

思ったな。黒木さんや田村さん、宍戸さん方の話も出て知らない若い人

と話してると、自分が年取った気分になるが思えば私も前はそうだった

今日は出かけて良かった。

f:id:nae58625:20190609092554j:plain