なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

あれこれな六月

六月も半ばだが雨が降らないなー朝夕はまだ涼しい。これから夏本番

だと思うと、どうしてもげんなりする。今日もそんな私の暑がりなのを

見越したような連絡が来た。東京から友人が七月に来るよと言うのだが

なえさんは暑いから本屋めぐり付き合わないでしょう。と気使って某

古本屋の前の喫茶店で待っててねとあり思わず感涙(ウソ)まあね昔

から知ってる人達には、私が暑い時期は外へ行かない冷房のある場所

しか出ていかないのよく知ってるのだす。すんません。でもここ数年

の猛暑は本当に命の危険を感じるし体も強くないのです。前も電話で

夏に大阪の某古本屋へ行かない?と誘われて「暑いから行かない」と

断ったら呆れられた。七月から九月後半まで外で動けなくなる

だけど夏になると結構こうして友人から連絡がきて会うことになる

そんな時は目的地は一軒のみで一店集中になります。このへんで

笑われてる気がするなぁ、そんなに暑いんかいて。東京は冷たい雨

で寒いぐらいだそうな良いなぁー暑いのダメいじりで半時間はネタ

があるかも。こんにちは一日が始まりました、お昼ご飯に生協で

とんかつ三切買いキャベツを細切りにしてお皿にのせたご飯にキャベツ

ととんかつのせデミソースかけ即席カツメシを食べました。かつめし

加古川名物のご飯です。

f:id:nae58625:20190611151324j:plain