なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

それぞれの食卓

なんだかいきなり夏日だなー暑いです。日差しも強いし体がついていかない。

この前まで肌さむい日もあったのにね。娘がネットで欲しくなり注文した

「地球の食卓」が届く。大判のカラー写真がふんだんにある世界の食卓を

紹介した本。なかなか面白くて相撲の合間に読んだ。しかしふと私が子ども

の頃の朝食て、とても紹介できるようなのでは無く母親は仕事で忙しく、

朝食は自分で作って食べていたしインスタントコーヒーと食パンをトースト

して毎朝食べて学校へ行った。どうかすると土曜日の昼もそれしか無いて

日もあったし仕事から母親が帰って来ると、惣菜のとんかつとご飯だけの

夕食なんてのも多かったものだ。現実の家庭のなかなんて特に共稼ぎの親

だとそんなものなのよ。今は私は朝食が好きなので、作る時はハムエッグ

とレタスサラダとトーストと本物のコーヒーで食べる。写真に撮ったこと

もある。

 前に何かのトピックニュースで読んだのに、お産で里帰りした娘が実の

母親から食費二万円請求されたとかで、もめてた。そらまあそれだけ見る

と金の欲の強い母親、それでも実母か。てなるんだろう。でも出産で二人

目で実母が全く助けてくれず子どもを預かってくれないので夫が仕事を

一週間休んで上の子どもをみたし実母は歩いて五分の所に住んでいる。

そう私の母親がそうだった。仕事してるから。一人目の出産の時は、

難産で母体が弱って貧血だったが産まれた子どもと実家に帰ると、二日

目から洗濯と買い物と食事を作り(母親は仕事でいなかった)へとへと

で睡眠不足でこれ以上ここにいたら死んでしまう。と五日目に家人が

来た夜に家に帰ったな。そらね食費は請求されなかったけど、そんな

の他人に話したら本当の母親か?て言われるだけ。出産てのはいつ

産まれるかわからないし親も仕事してると急に休めないあてにするな

てなる。現実の家庭事情なんてそんなもんだす。二万払って上の子を

預かってくれて食べさせてくれるのなら私なら払うだろう。現実は

母親は仕事で居ないし何も助けてくれなかったけどね。それぞれの

事情てのは本当にすごいのがあるものだす。

f:id:nae58625:20190512195332j:plain