なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

一粒の雨になる

五月も十日、やっと三分の一が終わった。朝は、やや曇り。

連休の間に家人がヒマにあかせて部屋の掃除をして、多分もう不要の本を

紐でしばった束がベランダの隅に放置されているのを、洗濯物を干して

いる時に発見する。こんなとこに置いたら雨に濡れてしまうしとりあえず

リビングに持って入り紐をほどき本を出してみると、半分ぐらい売れそう

なのがあり一冊づつ出してきれいに拭いて値札シールをはがし液ではがし

と内職のように作業するのが結構好きなのを自分で発見した。残った本

はまた紐でしばりベランダに置く。どうせ家人は気がつかんだろね。

夕方に買物にいつものスーパーで昨日カレーだったから今日はええと

何にしようとウロウロし雑誌コーナーで、「文藝春秋」を手に取り

パラっと見てからカゴに入れる。新聞で知っていた村上春樹「猫を

棄てる」が掲載されているのを読む。父親のこと戦争のこと、今も

生きている認知症の母親のこと、最後の雨の一粒の覚悟の言葉。

読んでずしんと重く体に残る文だった。猫を香櫨園浜へ父親と棄てに

いく冒頭のところで、私は海辺の光景が目の前に見えていた。今の

ように埋立されて水たまりみたいな浜じゃない、目の前がきれいな

海だった香櫨園の浜。何度も子どもの頃から遊んだ懐かしい海辺

この原稿を書くのは辛いものがきっとかなりあったと思う。しかし

書かないで済ませられなかったみたいな感じが余白に残っている