なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

塩タンは食べない

六月がはじまり、最初の土曜日もあちこちで古本イベントがあったらしいのを

後で知る。これからも元町1003でトークがあったり催し多し。どうも東灘

の陋屋にひっこんでると半隠居みたいな感じになるなぁ。声をかけられても

行かない事も増えたし。前の芦屋美術館庭であった古本市も五月にしては異常

な暑さに体が一気に暑気あたり気味になり調子が悪くなった。

さて土曜の夜に家族そろって出かけた尼崎で、叔母さんと会い有名だとかの

焼肉店へ行った。余り大きな店でなく五人でテーブルに座りあれこれお肉を

食べる、叔母さんは慣れたもので注文していたが最初に塩タン厚切りが出て

困った。私はタンが食べれない、それも分厚いのでちょっと焼いただけのを

皿に乗せられてひとくち食べてみるけど噛みきれず気持悪くなってそっと

口から出してティッシュに包みカバンに入れる。悪い気がするけど牛の舌の

感触がもろで無理に呑みこむと吐きそうになってしまう。

焼肉屋に行くと時どき、苦手なタンやホルモンやモツやしまちょう系の

ばかり好きで食べる人がいて、こちらはロースやカルビのやわらかい肉が

好きだと言うと中にはバカにして怒る人もいるので困る。モツなど全く

ダメで、なんで?上品ぶってんじゃねーよみたいに言われる人がいるが

本当に食べれないのだから仕方が無い。なので最初に言うようにしてる

モツ好きな人とは一緒に食べに行かないようになったな。子どもの頃から

そうで神戸はスジ肉が好きだと思われてるが、私は食べれない。茹でた

臭いがすると吐き気がしてくるし噛めないし食べれなかった。ついでに

言うとクジラも同じで昔よく鍋をしたが煮るとすごく臭いしおいしくない

においのするのが苦手で今もそうだ。大阪の親戚の家へ親に連れられて

行くと大人がそんなのをおいしそうに食べてたが、正直ご飯と玉子焼き

の方がおいしかった。

今は、好きな肉を注文して食べれるのでおいしく食べる。ステーキも

好きだし。叔母さんが会計をし三万六千円の伝票をとってカードで

払ったな。塩タン食べれず、あとでゴミ箱にそっと捨てました。

ごちそう様でした。家人は家に帰ってから、ライフへ焼鳥二本二百円買い

ワンカップ焼酎飲んではりました。

f:id:nae58625:20190602163850j:plain