なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

お彼岸

雨の予報が見事に外れて快晴の水曜日。今週は殆ど用事があり忙しい。昨日は

友人が北野のギャラリーで型染展をしているので、三宮からてくてくと歩いて

行き、紅型の染めの着物等を見た。神戸らしい場所で近所のにしむら本店で

フランスの応接間の様な喫茶店で二人でお茶と私はミックスサンドも食べなが

ら話をする。予想通り結構なお値段だが友人が全部出してくれた。おいしかった

火曜日は古本屋は組合の市があるので休みが多く駅前のJ堂だけ見る。「文学界」

をパラパラと読む。ここではいつも隣のA店で、サンドセットを食べて帰るのだ

けど今日は西村で食べたのでお腹も一杯で暑くて少し疲れて、まっすぐ帰った。

子どもの頃それも三つぐらいから食事の作法に父親が厳しくて箸の上げ下ろしに

挨拶、食べ方など食事の度にうるさく躾られた。外で食事する時に恥をかかない

ようと昔は誰かの家によばれて食事をする事が割に多かったし。食べる時に口を

開けて食べるなとか、目の前で父親が見て怒る。まぁ今、思えば父親も祖父に同

じようにされたのだろう。小さい頃はそれがイヤで食事が楽しくなかった。先日

も食堂のおばちゃんが向かいに座りオムそばを始めから終わりまで食べてるのを

見られて話してる間、私が食べてるのを見ている。自分は食べない。そんな時に

父親が言ってたのが少しわかる。いつもきれいな食べ方やねと褒められることが

ある、しかし見られるのは好きでは無いけどね。なんでも無い気が抜いて食事し

てる時に食べ方のきれいな人を見るとおそらく親が厳しい人だったんだろなと

思う。そんなのに育ちが出ると阪神間の年配の人は言うのだねー会社勤めしてい

た頃にお昼にお弁当を食べだすと、いつも大して用も無いのに休憩室に入って

きて食べてるのを見て弁当のおかずがどうのと言うおっさんが居た。自分は食べ

ないのにナカナカ出ていかないし女子社員に嫌われていた。自分でわかんないの

だろうか?そんなのに限って食べ方が汚いんだよ。