なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

傘がない

今週はどうも熊本はじめ九州が大雨被害すさまじく、なんだか日本が

全部水びたしになりそうな雨の日続き。ニュース見ていても心が痛む。

いつか晴れの日も必ず来ます。

ふと思いだしたのが、阪神大震災のあと自宅が全壊した私等は大阪の

親戚を頼って避難したが、その親戚のおばさんからしばらく経ち東大阪

に賃貸のアパートを借り住み始めた時に、おばさんに電話したらどうし

てもっと早くお礼の電話しないのか、と文句を言われた。何も無い家

におばさんが古い布団や食器を持ってきてくれ、そのお礼が無い。と

怒られた。しかしそんな処では無かったしその時も子どもの学校へ行き

神戸にも何度も帰り区役所へ歩いて行ったりで、大変な時だったのだ。

元々電話嫌いだが、そう言われてそれまで溜まっていたものが噴出し

お礼も言えず電話を切った。その後もおばさんは母親にネチネチ文句

を言い、私は今は縁を切っている。こちらは必死で震災で何もかも

失くして生活してんだよ。自分は相変わらず普通の生活してる者には

わからんだろ。子どもが転校した小学校からもポケットティシュやら

貰い連絡帳にお礼を書け。と先生に言われた。それ迄連絡帳がある

のも気がつかなかったのだ。普通の状態ならできるが普通では無い

こちらは。生協の共同購入に入れと近所の若いおばさんと職員が勧誘

に家まで訪ねてきたし新聞屋もNHKも引越した翌日に来た。

ひどく傷ついていたし、そっとしてくれと思った。子どもの同級生

が埋まって死んだのもそのころ聞いた。悲しかったけど泣いている場合

では無かった。大災害で大変な目に遭っている人は傷ついている。

ヘリのうるさい音も嫌いだった。今でもあの人等の言われたのを覚え

ている。何にもできないけれど雨が早く止みますように。