なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

ブックカフェ

十二月始めての週末は晴れ。コロナ自粛令が大阪などで出てる。

神戸も、そろそろ出るみたいだが夜の街は余り自粛してる気配が無い

ような感じ。まぁね師走で忘年会の季節で夏の間コロナ自粛が続いて

もういいよ。て気な人も多いのかもね。

今日はお昼に車で五分の浜にある王将へ行き、やっと丼をポイント溜

まって貰う。結構時間が掛かったが娘が欲しがってたので良かった。

この店はいつも混んでいて待たされるな。それから車で岡本まで走り

JRの線路北側にあるマンションの中の二階に見つけたブックカフェ

へ、この店は全然知らなくて娘が電車から看板を見たと言われて早速

行ってみた訳。少しわかりにくく二階だが、入ると落ち着いた雰囲気

でお客さんも多い。カフェがメインな風でランチやケーキ菓子もある

窓際のカウンタに座り先ずは本棚を見てまわる。傾向がなんだかバラ

バラで何これ、と思うがどうも貸だならしく何人かで本を持ってきて

るらしい。全部定価の半額。しかし本を見たり読んだりしてる人が

いないな。コーヒーを飲んでぐるっと本を全部見て一冊欲しいのが

あり購入した。おそらく夫婦らしい少し年配の男女でお店をしている

ゆっくりしたい人には、とても落ち着く店だな。岡本らしい。

帰り道の並びに以前は、ひつじ書房があり今は立ち飲み居酒屋が昼

から開いているのに、少しびっくり。でも面白い、今度は立ち飲みへ

行ってみたくなるね。