なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

初雪

十一月半ば、急にぐっと冷える。兵庫県では初雪が降り白く積もったと新聞で

読む。これから紅葉の季節なのに、雪が先に降る。秋が無くなるよ。阪神が、

日本一になって、六甲おろしが歌われてるのをテレビで聞いたが、六甲颪ての

は六甲山の麓に吹き下ろすきつい風のことで、春の始めに吹く。すごく寒いが

小さな頃から体感してると、六甲おろしの風に吹きとばされそうになりながら

歩いていると気持良い。やっと春が来たなて気分になってくるんだね。大阪の

人には、ただの冷たい風らしい。神戸は寒い。と言われる。以前、六甲のおい

しい水が、製造所が灘区から西区に変わりそこは六甲では無い。といちゃもん

が付いたことがある。そりゃそうだろ。西区には六甲おろしは吹きません。

本も届いたけど、封筒が裂けてていつもの郵便配達の人が謝っていた。配達中

に当ったと、でも本は無事でよかった。実は、同じ郵便配達の人が先日に本を

家に届けてくれて受取った日に、マンションの屋上から飛び降り自殺があった。

本当に、すぐの出来事で大騒ぎになる。配達の人が目撃して警察に電話し現場

検証に立会う姿を、エレベーターから降りた時に見かけた。なんだかすごい

ショックだったな。まだ落ちたままの状態で目の前で配達の人が説明していた。

すごい人だと思った。私は逃げるように出かけた。それに落ちた人は、どこか

別に住んでる人だったらしい。どうして他所のマンションでそんなことするんだ

ろね。師走が近くなると、本当に色んなおかしな事も起きる。