なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

ラジオ

九月も、あと三日、来週は十月だ。今年も残り三ヵ月になろうというのに、何と

暑い夏だったか。今でも半袖を着ているし昼間は暑いのでまだ、冷房を入れてる。

流石に午前中は切ってるな。アイスコーヒーもまだ飲んでます。来週は秋雨の日

が多いらしい。しかし九月もすごく暑い日が多くて、外出できず困った。駅まで

行くのに暑さで、フラフラになった。おまけにウチのエアコンが八月お盆あたり

から効きが悪くなり、夜中に暑さで眠れず寝不足になった。今は新しいエアコン

買ってから、今度は寒いぐらい。家人としょうもないケンカもしたし。家人の

部屋にはエアコンが無く、冷風扇だけ。前は窓用エアコンがあったが壊れてから

新しいの買わない。と言うので、そのままで冷風扇で夏を越している。壊れた窓

用エアコンは自分で取り外して、長いこと車のトランクに置いたままだったが、

去年にヤマダに持っていき捨てたな、三千円払った。家人は持っていっただけで

店員に言い用紙に書いてお金を払ったのは私だ。いつもそんなので、エアコンを

買いに行った時もそんなのだった。私はラジオを聴くのが好きなんだが、二年前

に十三階マンションが北に建ってから、全然電波が入らなくなりラジオが聴けない

何とかしたいけど今のとこダメ。音を出して流しながら本読んだりするので、イヤ

ホンしない。村上ラジオも聴けない。村上さんの声を初めてラジオで聞いた時は、

今もよく覚えているな。文章を書くのに大事なことをさりげなく話していたのを

頭に入れて覚えたように思う。最近は、神宮外苑の再開発て名の樹木などの伐採

や工事に反対する意見をしていた。一度、壊したものは元には戻らない。その

通りだ。都知事も、いい加減計画徹回しないと次の選挙でクビがあぶなくなるの

ではないだろか。国民が望んでいない。したいのは都知事だけ。てね。