なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

酒の味

三連休最後の日は曇り。この頃雨が降らない。どうしてかわからないが、最近

お酒を飲んでも余りおいしくないと思う日が増えたな。なんて言うと、すごい

酒飲みみたいだが、一日の夕暮れに家の居間で角ハイを一杯飲むのが好きで、

おいしかった。それが、余りおいしくない。私の舌が変わったのか、お酒の方

が変わったのか、それとも単に飲めなくなってきてるのか。うーむ。これは少し

悲しい。それなら、お酒でなく普通のお茶飲んでも同じだろ。と思われるかも

この頃、母親が入院してホームに入り又、入院してとか今年ずっと続いて日曜

にも午後四時過ぎに、一人で角ハイ飲み介護日記ノートつけるようなった。前

は家人が嫌がるので連休でも飲まないてか、部屋で隠れるようにしてたがそれ

もアホらしくなった。すると家人が部屋からバタンとドア開けて出て来る。

以前なら、口汚く罵って何酒飲んどんやと必ず言ったが、色々と前術したよう

にあるので見ても言わなくなった。家では夜は飲まないし、この時間が一番な

んだね。家人は夜アホみたいに飲んでいる毎晩。再放送のドラマ見ながら、本

やらパラパラしたりして一杯やるのがリラックスできたのに、お酒がおいしくない

のは重大な問題だなぁ。なので飲む量も減るし、行きつけの店も前ほど行かなく

なってきたな。飲む量も減ってる。普通に思えば、良いことなんだろうけど。

楽しみがひとつ減りそうだよ。朝のコーヒーは飲んでるけど。ウィスキーを

角からも少し上等のヘネシーとかに変えたら、おいしくなるやろか、て。そう

言う問題じゃないだろ。世間にはアル中でやめたくてもやめれない人も多いの

にね。やれやれ