なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

漱石全集を買わなかった日

四月も最後の週末の金曜日。明日から十連休の人もいれば冗談じゃない

仕事だと言う人も多いだろうね。どちらにしてもしんどい連休ですなぁ

いやはや。ゆずぽんの初めての本つうか、山本善行さんとの対談本が

出版されて本屋の店頭に並びはじめて、おめでた色で飾られている。

これは体験した人でないとわからないが、最初の本てのは特別にうれしい

ものがある。よかったね、ああそうだ夏葉社から出てます。ゆずぽんの

文が私は好きなのでエッセイ本もできれば読みたい。「漱石全集を買った

日」 私も買いました。

そういえばだが、私は夏目漱石の全集は買ってないのだった。漱石

中学頃から好きで、かなり読んだけど全集は持ってないなぁ。今でも

買おうと思えばいつでも買えるけど。全集の端本は何冊かあるぐらい。

全冊揃えの全集は吉行淳之介全集ぐらいしか無い。これは全部読んだ。

全集てのは場所をとるので買う前に置く場所を確保してから買わない

と困るのだ。だから余程欲しいのでないと買えない。古本屋に入ると

壁の上方に文学全集が並んでいるが、売れなくてもそんな全集が

ある古書店が私は好きだ。黒木書店の店主は、売るために売ってるん

じゃない。と以前私に言ったことがあった、その時はよくわからない

気がしたけど今は何となくわかる気がする。そんな気でしないと

好きで古本屋などやってらんないてね