なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

肉じゃが

今月になり、ずっと左肩が痛い。ショルダーバッグをいつも左肩にかけるので、

その重みのせいだろな。皆、リュックを背中に負うがどうもあれが苦手で、持って

るけどしない。古本市に行くと、思いきりリュックに本詰め込んだ仲間をよく見る

あれの方がラクなんだろうと思うけどね。ずっと痛いので湿布貼ろかしら。

昨日は午前中は疲れてゴロゴロ寝てたが、午後から行かねばならぬ野暮用もあり、

出て、ついでに行きつけの店に寄る。今日は肉じゃががありビール飲んで食べる

とおいしかった。味がよく染みてる。これはマスターのお母さんが作ってるのだ。

肉じゃがて簡単そうで、奥が深いし私も作るけど始めは味が薄くて何度も失敗した。

サカナがおいしい店は常連がつくものだ。火曜日に前に酔ったハゲのおっさんに

抱きつかれたので火曜は来ないようしてる。あの手のおっさんはしつこいし忘れ

たフリしてまた同じことするんだよ。気の強い女性なら、このドスケベ何すん

ねん!と顔とかバシッとするだろな。そんなのしてみたい。手あげたこと無いな

目の前で、バシッと叩いてる女性を見たことは何度もあるが。皆さん酔っぱらって

る時。テレビで、もんたよしのりが亡くなったニュースして地元出身らしくどこに

住んでたの震災直後は、とても助けてくれてた。と話していた。そうなんだ。