なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

ひなまつり

三月三日は、ひな祭り。だけど天気は雨だす。

雨の日は、朝寝覚めが悪いな、また頭が痛い。気圧のせいかしらん。

先日、或る店でビール飲みながら顔だけ知ってる中年の女性に話し

かけられて、ご飯はどうするの?と言われ帰ってから作ります。

と言うと、一人暮らし?と言われた。そんな風に言われたのも

初めてじゃ無い。何故か独身によくみられるし子どもの話をすると

勝手にバツ一の母子家庭みたいに思われる。なのでわざと、いいえ

主人が帰ってきますと、こんな時だけ主人と言った。女性(69)

は、えっ。てな顔をして何故か少し嫌そうな顔になる。

 私って不幸な家庭環境に思われるのかね。別の時どき行く店でも

バツ一と思われていたな、結婚指輪してたのにねーなんでだろー

大体、どこでも一人で店に入るのでそう思われるのかな、とも思う

が前に親しく話していた喫茶店の女の子に主婦な感じがしない、

生活臭が無いから独身だと思っていた。と言われた。言われた時は

そうなんかなと思ったし、ぬか味噌臭くないと言われたようで少し

うれしかった。ちなみに一人暮らし?と言った女性はあとで知った

けど、常連のAさんの長年の愛人で独身で子どもがいるそう。Aさん

は芦屋の名家の人で灘から慶応大を出てイトマンに入りそこで保険

の外交していた女性と愛人関係になったと隣にいたおっさんが丁寧

に教えてくれました。今は大阪でマンションの清掃のお仕事をして

週二日、Aさんとここで会っている。若い頃は、きれいな女性だった

だろなぁと思う顔立ちの人だ。その日はご飯を持って帰っていたな。

まぁええ年した女が一人で飲み屋でビール飲んでたら、男めあてか

酒好きのバツ一独身かにしか思われないのかも。悪かったねー

f:id:nae58625:20190303162344j:plain