なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

マリーゴールド

三月になり雨が降ると肌さむく、晴れると小春日和。気温差が大きい

体の調子がついて行かないよ。

三月と言えば、例年ならサンボーホール古本市なのだが今年は何故か

五月に変更だとか。なんで?三月で良いのにねーなので神戸では二大

古本市のサンボーホールは三月には無いのだ。元号が変わるのに合わし

たんだろか・・・前のパソコンに保存していた写真をぼちぼち今のに

保存していくのに、八年ほど前に行った韓国の写真があった。当時、

韓国ドラマにハマっていて、母等と韓国へツァーで行くことになり(

当時はまだ国同士が仲良かったのね)ドラマは当時から吹き替え無し

の字幕で見てたので、この際韓国語を話せるぐらいなりたいと独学で

勉強したりして行ったが、ツァーてのはバスで連れていかれるので

大きなデパートとか店員さん日本語が話せるしホテルも同じ。ひとり

でソウルの街を歩いて本屋を探したが余り見かけない。その代わりの

ように屋台のスタンドで新聞雑誌をあちこちで売っている。

生憎と、つけ焼き刃で仕込んだ韓国語は殆ど役に立たずだったなぁ

この韓国行った話をすると大抵の人が、あなた韓国人?と言われる

いいえ違います。と言っても疑わしそうに思われる。私の家は三代前

の江戸時代で田んぼをしてた百姓だと言うと、ああそう。てな感じに

なる。まぁその時すこし覚えた韓国語は今もドラマでしゃべっている

のが少し理解できたりね。字幕読むのが面倒でくそうと思ったのが

初めだったが、それであなたどこの人?みたいにすぐ言われるのは

ちとうんざりするよなー

f:id:nae58625:20190306144851j:plain