なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

えべっさん

今週は晴れの日が続くらしい。寝ていると少し寒くなり毛布を被って睡眠が少し

深くなった気がする。うれしい。夏の間は、寝にくくて夜中に目がさめた。天神

さん百均は今年は不漁との声があちこちで聞こえるな。そうかも。新聞に写真入

りで、十一月勤労感謝の日にする「えべっさんの古本祭」の記事が目に入る。

おおっよく存じ上げてる古本屋の店主さんが主催だと。あの広い、西宮戎神社

の境内の中でね。これは行かねばなぁ。古書組合の若手中心だとか。私、なんだか

知らないうちに殆どの人に顔も名前も知られてるらしい,ほとんど仲間みたい

なってる。中には嫌いなのもいたけど今は顔を見ないしね。新しい人も増えた

し楽しみ。神社やお寺の境内でする古本市は気候が良い時は楽しい。もひとつ

新聞記事から、村上春樹さんがスペインのノーベル賞とよばれる文学賞をとり

、スペインで受賞式に出席している。なんとタキシード姿。この頃すこし年取

られた感じで痩せたよう思うが、お元気そうで良かった。今日は三宮へ、あの

本屋ウオッチしに行ってきます。