なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

節分

なんやかやあるなかに二月になり今日は節分。豆まきですね

ウチは豆まきは家ではしません、子どもも大人だし後の掃除が面倒だかんね

地震後に家がつぶれて一時、東大阪瓢箪山というところに住んでいた時

古い神社があって大きな節分会の豆撒きをしていた。それを知り、あら

じゃま行ってみようかと神社に行ってみると、すでに境内は沢山の人で

一杯。おもむろに神主さんが正装して出てきて台の上に上って何人かで

豆まきが始まった途端、集まった主におばさん等がすごい形相で豆の奪いあい

が始まり、正直どん引きしたが偶然目の前に豆の小袋が落ちて拾った。すぐ

何本かの腕が左右から伸びてきて、手に持っている豆を奪い取られそうな

勢い。こわっ。なんだこれは、豆まきの風情のふも無いまるでデパートの

初売りで福袋を取りあっているような感じではないかい。見れば一人で

何個も持っている、おばさんも何人もいた。豆まきってこんなの?

それから余りの豆を奪いあう凄さに引けて、節分の豆まきには行かなかった。

すごいですねぇ。大阪だからか何処も似たようなものなのか分かりません