なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

なんとなく引きこもり

あらま一月も今日でおしまい。明日から二月ですね、もう新年じゃない。

朝に銀行へ家賃を払い、財布が軽くなった。毎月思うけどこのお金があれ

ラクなのにね。十万円は大きい。そろそろ出ていって元町あたりの

古本屋を歩いていきたい気持がうずうず。しかし連日ニュースで流れる

新型コロナウィルス肺炎の猛威に、どうしても腰がひけて電車に乗る気

がしない。元町には南京町があり先週の春節祭へも、いつもなら行くの

に今年は、もしものことを考えて控えた。

南京町は通りも狭く人がぶつかり合うような人ごみに立って獅子舞を

見るのは正直、今はちと不安。ラーメンも食べたいのに早く収まって

欲しいし、このままだとなんとなく引きこもり状態で本屋に行けない。

神戸は外国人が多いし中国人は一番多い歴史がある。トアロードは

以前は東亜路と呼ばれた中国人居留地だったと何かで読んだ事がある

ずっと仲良くやってきた感があるのに、新型肺炎の大流行を恐れて

行けなくなるのはやはり悲しい。やはり訪日する方も今は自粛する

のが良いのではと思う。日本は安全だ、と言われても病気を持ち

込まれるのは日本に定住している同胞も困るんじゃないかなぁ。

f:id:nae58625:20200131093035j:plain