なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

寒い朝は

月曜日は、今年一番の寒い日になった。関東では夜中に雪が、かなり降り

大変そうだ。暖冬で雪が降らないと困ってる人も多いと言われるが、まぁ

降れば降ったで車が動かなくなったり電車が止まったりで大変だ。

とても小さな事で申し訳ない気もするが、今のマンションに住んで今年

二十年になる。結婚してから震災もはさんで六回転居して今のとこが一番

長く住んでいる。朝、起きると顔を洗いほぼ同時に台所で洗い物をする

別に一番に、したい訳じゃない。夜遅くに家人が肉焼いたり酒のアテを

作って自分の部屋で飲みながら食べた後の汚れモノがどっと流しに置いて

ある。時には山盛りになって朝起きてすぐ洗い物をする羽目になるんだね

それがこんな寒い朝だと五年前まで湯沸かし器が無く、すごく冷たい水

で洗って手がしびれてくると、朝から心底うんざりして流しの中の物を

全部ひっくり返して叩き割りたくなってくるんだね。真夏にエアコン無い

のと似た感じて言うのか、それで十五年も真冬に冷たい水で洗い物を

してたが、丁度今日みたいな寒い朝に大量の汚れ物の山を見て切れ

ほったらかして一人で家を出ていったことがある。「私はこの家の女中か」

と口から出てメモに、湯沸かし器買うまで家に帰らない。と書いて

家人に何度も買ってくれと言っても、ダメ。ゴム手袋して洗ったら良い

だの空気が悪くなるとか言い買うのを許さなかった、自分は全く洗い物

しないで汚すばかりなのもㇺカついた。

で、夕方に家に帰ると新しいガス湯沸かし器が台所について流しもきれい

になっていた。家人がカードで買って帰ってきて自分で設置したとか。

家事てのは大したこと無いよう思われるが、毎日の不満が溜まるとウツ

になる。もう嫌だとコップを投げて割りたくなるんだよ