なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

芦屋のボン

今週は曇りか雨の日が続き、なんだか気分も晴れないなぁ。スカッと晴れ

て欲しい。

いつも朝、散歩してから寄る喫茶店で喫茶の友のYさんとコーヒーを飲んで

新聞読みながら相撲の話をする。相撲ネタをしゃべっていると世間は平和

だ。初場所横綱が休場し誰が優勝するかわからない、毎夕地元の飲み屋

でもテレビ観戦しながらわいわい好きなことをしゃべっている。その中で

貴景勝が出てくると誰かが「芦屋のボン」と呼びそれが言い合う。貴は

芦屋出身で若い、関西では芦屋の金持の男の子を芦屋のボンボン。と

呼ぶんだね^ その芦屋のボンは今日も勝った。二敗である、優勝する

可能性はまだあるし楽しみ。私が住んでいる町は歩いて五分ほどで

芦屋市になるすぐ近く。応援する人も多いらしいね、しかし客の方は

それこそ鹿児島、長崎、大分と九州や島根、石川など地方の出身の人も

多く、相撲を見てるとそれが出身力士を応援するのですぐわかる。

相撲が終わると、春のペナントレースの野球が始まり阪神を応援する

まで、皆つまらないねと言いあっている。